2017年03月06日

中ノ島の懺悔

※はじめに、これは投稿しようか悩みましたが、同じことで困っている方や経験した方がいれば少しは参考(気休め)になるかもと思ったので投稿させていただきます。
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

これは2年くらい前の話ですが、ライくんは太っていました。
無題.jpg
(見た目は普通ですが)


ライくんの体重はピーク時で6.5キロあり、
これは、ポメラニアンの標準体重「1.9~3.5 kg」を大きく上回る数値でした。
(ライくんは元々、標準よりBIGサイズですが)



どうしてそこまで太ったのか思い当たることは2つ
去勢手術後は太りやすくなるのに市販のやっすいフードを与えていた
あとライくんの体重確認を怠っていた。(ライくんは体重計に乗りたがらない(イイワケ))


結論として、ライくんの食事管理等を全う出来ていなかった中ノ島が諸悪の根源。
それでも散歩量増やせば痩せるだろうと楽観視していたク○ノ島がそこにはいました。


しかし、そんな中ノ島も考えを変える転機が訪れました。
かかりつけの獣医さんに「このままだとマズイよ、病気のリスクとか考えてる?」といったキツメの警告を受け、ライくんにとても無責任な行いをしていたことに中ノ島は気づき、猛省しました。

その場で獣医さんにどうしたらいいか相談して、まずは減量をサポートするダイエットフードに変えて様子をみることになりました。


これが効果てきめんで、フード以外のこと(散歩量、食後のガムなど)は何も変えずに3ヶ月で0.8キロの減量(6.5→5.7キロ)に成功しました。
獣医さん曰く、上出来らしいです。心底安心したのと同時に無知な自分に情けなくなりました。
一応、今は犬のきもちを購読して、少しでも犬のことを知れればと思っています。



ちなみに今でもこのフードをライくんに与えていて、体重を増やすことなく毎日過ごせています。
今では、肥満が原因で病気になる前に、気づけてよかったと思います。

次は中ノ島が痩せますよ。


最後に今日のライくん。
ちょっと高い枕で申し訳ない。。
1488802036008.jpg


閲覧ありがとうございました。
明日はライくんに実際に与えているご飯のこと書かせていただきます。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ブロトピ:今日のペット日記
posted by 中ノ島 at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする